アイドルをやらないと死ねない

6/18 透色ドロップデビューライブ 「アイドルをやらないと死ねない」 無観客配信がありました。


見ていただいた方、ありがとうございました!


5/27のレッスンが終わった後、デビューライブは無観客になると伝えられました。


頭のどこかで分かっていたものの正直めちゃくちゃ辛かった。


今までこんなに待たせてしまったのにまだ会えないんだ、まだ直接ありがとうを言えないんだ、

1度しかないデビューライブなのに。って


3月からSNSでの活動を初めて、3ヶ月以上経ちました。


情報解禁まで待っててね、と最初にツイートした時はコロナが流行る前でした。


1人で上京してきて、これから当たり前にレッスンをして情報解禁をして、デビューができると思っていました。


けれど上京して東京に来た途端、世の中の状況が一気に変わり、当たり前などということは何一つ無くなってしまいました。


レッスンが出来ない、レコーディングが出来ない、アー写も撮れない、そして何よりメンバーに会えないことが一番辛かった。


緊急事態宣言が出て完全に活動が出来なくなると分かった4月に私は実家に帰りました。


そこから約1ヶ月間、先が見えない状況が続く中オンラインでのレッスンが行われました。


元々ダンスの経験も0からのスタートだった私にとって動画で振り付けを覚えることはとても難しくて、何回も心が折れそうになりました。


けれどこの自粛期間中に1人でも多くの人に透色ドロップというグループの存在を知ってもらいたい、という気持ちでSNSの投稿やSHOWROOMの毎日配信など今の自分に出来ることを考えて行動していました。


世の中の状況が少し落ち着き、6人で集まってレッスンが出来るようになった時、お披露目までに私に残された時間は長くはありませんでした。


18日までほんとに毎日メンバーといた。


毎日透色ドロップでの活動のことだけを考えて生活してた。


そしていよいよデビューの日、不安と緊張と楽しみの感情が入り交じりながら会場に入りました。


ずっとオタクをしてた側だったから楽屋とかにいけるだけで変な感じがしたし、そわそわした。


全力でリハーサルを終えたあと、ライブタイトルの #アイドルをやらないと死ねない がTwitterのトレンド入りしてた。夢かと思った。


想像を遥かに超えるたくさんの人が今、自分達に注目してくれているんだ、というプレッシャーが一気に押し寄せました。


だけどデビューという1度しかないステージを全力で楽しもうという気持ちに切り替えられたのは今までの日々の積み重ねがあったからです。


毎日こんだけレッスンに通って、家でもたくさん練習したんだからもう後は楽しむしかないって思えた。


SEから始まり6曲が終わるまであっという間だったし本当に楽しかった。


優しさのバトンは1番初めに頂いた曲で、オーディションの課題曲でもあったのでステージで歌えていることが嬉しくて堂々とパフォーマンスできた気がします。

キュンと、君色クラゲ、ネバーランドとノンストップで続いた3曲は王道アイドルソングって感じで、表情も工夫しながら踊れたかなと思う!

アンサーは歌って踊ってると歌詞がめちゃくちゃ刺さってとても感情移入してしまったし、この日のために捧げた時間を思い出して最後の未来予想図では泣いてしまいましたね…


終わった瞬間、一気に力が抜けて人生で1番全力を尽くしたと思える30分間だったなと感じました。


デビューライブを出来てないのに自分のことをアイドルって言っていいのかな、私はファンの方からのたくさんの愛にちゃんと返せているのかな、とずっと不安に思っていましたが、なこはもうちゃんとアイドルだよってみんな言ってくれた。

笑顔をすごい褒めてもらえた!


元々自分の笑った顔が嫌いで、コンプレックスだった話をSHOWROOMでしたこともあったと思うんですけど、みんなが好きって言ってくれるから自信が持てるようになったよ。


自分の笑顔で幸せになってくれる人が1人でも居てくれたら私はアイドルになってよかったと思えます。


まだデビューしただけなのに評価されすぎだ。というコメントもありましたが、デビューライブを迎えられた 6/18までファンの方と過ごしてきた日々はかけがえのないもので、大切な日々でした。


それは私とファンの人にしか分からないものでいいんです。


何に向かって頑張ってるか分からなくなった時、先が見えないことが続いて不安になった時、1人が寂しくて泣いた夜も画面越しだけど私のことを応援してくれる人がいたから、アイドルとしてステージに立つ私を楽しみに待ってくれてるあなたがいたから、全部頑張れた。


言葉に出来ないくらい支えられてたよ。


もちろんまだスタートラインに立てただけなのでこれからも全力でアイドルしたいです。


アイドルに対する思いや熱量は誰にも負けない自信があるので変わらずついてきてくれたら嬉しいです。


よければ今までのブログも読んでね。


とっても可愛いスタンドバルーン、横断幕、アルバムにケーキ、花束まで。メンバーの為に用意してこの日のために動いてくれたくれたファンの方も本当にありがとう。


みんなのお陰で忘れられない1日になりました。


全員がアイドルに対する気持ちが強いメンバーだからこそ乗り越えられたこともたくさんあったし、6人で見たい景色の場所へファンの方と一緒に行けるように、上を目指して頑張り続けます。


本当に何回も言うけど、私のこと見つけてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。なこがアイドルでいられるのはいつだってあなたが応援してくれてるからだよ。


泣き虫で寂しがり屋ななこにはみんながいないとダメです、


あなたの尊い人生の大切な時間を私と過ごしてくれてありがとう。


忘れられない思い出いっぱい作ろうね


これからも変わらずよろしくお願いします。


2020.6.20 なこ